秋はサンマ! ワインで愉しむのもアリだよ

2016.08.31 Wednesday

0

    JUGEMテーマ:ワイン

    プロフィール
    いろいろナイショな「アラフォー女子」 ( 夏が楽しかったのは、幾つまでだっただろうか? ついつい遠い目になる秋・・・)

     

    初秋というか、夏の終わりになると サンマが気になってくるよね。
    ニュースでも「今年のサンマ漁は・・・」とか話題になってくるしさ。
    スーパーの店頭でも、見かけたよ。
    まだまだ ハシリの時期は高いんだけどさ。
    少しずつ秋風とともに、価格もこなれくるのがサンマの庶民派なトコだよね。「生サンマが届いたよー」と、お裾分けを戴いた。たまにはワインでね。

    王道の塩焼きには、柑橘系をたっぷり使って、醤油はごく控えめに。カボスやスダチ、レモンだけで味わうくらいでも、私は好きかな。

    続きを読む >>

    夏バテ対策には、やっぱり鰻でワインだよね

    2016.08.01 Monday

    0

      JUGEMテーマ:ワイン

      プロフィール
      いろいろナイショな「アラフォー女子」 (夏の暑さを厳しく感じるお年頃・・・元気の源は贅沢グルメとワインに限るね)

       


      夏の盛りというか、暦の上では残暑という季節になると・・・やっぱり夏バテっぽくなるよね。
      体力が落ちてきているというか、暑さに身体がついていかないというのは、事実としてある。
      どんなに頑張っても、若さを保っているつもりでも、身体は正直だよ・・・うん

      夏バテ回復には、ビタミンBってか、やっぱり鰻でしょう。
      土用の丑だけでなく、残暑にこそ 食べたいよね。

      大量に市場に出回った鰻の蒲焼きが、土用の丑を過ぎると安売りされたりするのも、うれしいね。
      気軽にワインに合わせて食べられるし、新たなマリアージュを探したりもできる。

      蒲焼きの場合は、やつぱりタレとの相性で赤ワインが定番!
      鰻の味がうんぬんって言うよりも、蒲焼きのタレには赤がバッチリだもんね。
      照り焼きみたいな醤油の入ったちょい甘めの料理にも、やっぱ赤ワインの方が合うしさ。
      ピリリと山椒を効かせる蒲焼きにも、相性がいい。

      夏バカンス! 南の島より涼しい高原の風に

      2016.08.01 Monday

      0

        JUGEMテーマ:ワイン

        プロフィール
        いろいろナイショな「アラフォー女子」(南の島で日焼けより、高原の涼風が心地よいと感じる 今日このごろ)

         


        夏のバカンスと言えば、南の島、海辺のリゾート
        青い空 白い雲 遠浅の砂浜 ヤシの木 ハンモック 冷えたビール なんてのが
        若い時期の憧れというか 定番の夏休暇イメージだったけどね。

        今は、海辺よりも高原 夏は暑い南よりも 涼しい場所に行きたくなっている。
        そう やっぱり 高原の避暑地は 軽井沢だよね。

        山梨の富士五湖あたりや、八ヶ岳なんかも東京からはアクセスがよくて、便利なんだけど
        やっぱりブランドイメージとしては、軽井沢ブランドは鉄板です。

        暑い夏の夕暮れ 冷えた泡に想う幸せと贅沢

        2016.07.08 Friday

        0

          JUGEMテーマ:ワイン

           

          プロフィール
          いろいろナイショな「アラフォー女子」(人生は愉しむ1
          ことに意義がある! と信じているポジティブ派、実は妄想系)

           

           


          今年の夏は いつもにもまして、メチャクチャ暑い。。。

           

          夏が暑いのはあたりまえで、夏が暑くないと、農家も困るし、夏服も売れないし、ビールメーカーも困るわけで
          結果的に日本経済が停滞するので、各方面が困る・・・ そんなことは分かってるけど、暑いのはウンザリするね。
          特に、年々 暑くなっていくってのは、どーいうことなの!?

          日本の夏は蒸し暑い そんなことは分かっちゃいるのよ。
          ハワイのようにカラリと爽やかな南国は、ほんとに奇跡的であって、南の島であっても珍しいのも知ってる。
          アジアの夏は湿気が多いのが、お約束だからね。

          暑い日は キンキンに冷やした缶ビールのプルトップをプシュッ! と開けて、ゴクゴクのど越しを愉しみたいのが日本人だよ。
          うん まず、ビールってのは、オジサンで無くても納得できるね。
          わかる わかる

          でも、今日はベランダから眺める夕焼けがとってもキレイだし、少し心地いい涼風もある 泡は泡でもスパークリングにしよう!
          シャンパングラスはフルートタイプが好き
          細長いフルートグラスに、細かい泡が立ちのぼるさまは、なんだか幸せを感じるよね。

           

          ワインが似合う! 都会の夏リゾートBBQ

          2016.07.08 Friday

          0

            JUGEMテーマ:ワイン

            プロフィール
            いろいろナイショな「アラフォー女子」 (アルコールは一通りOK ワインの好みは白の中辛口・辛口の泡)

             

             

            「たまには、アウトドアな女子会なんてどうよ?」 湾岸エリアでの都会のBBQに誘われた。
            準備や片付けが大変だし、面倒じゃないの?とか思っていたら、最近はスゴイのね。
            なんと、手ぶらで行けちゃう 片付けもしなくて良くて しかもお洒落なアメリカンスタイルBBQ

            真夏の昼間は、さすがにファミリー層ばかりだからパスして
            大人女子は、紫外線も和らぐ夕方から・・・ 海風が涼しいアーリーディナータイムで

            食材もセットでオーダーされてるプランだから、気軽なんだけど
            ガッツリ塊肉に合うワインだけは持ち込まなきゃね

            アルゼンチンやチリ産の赤ワイン、夏は軽く冷やして飲みたい 「冷やした赤」がアウトドアに似合うから。
            クーラーボックスで冷やして持ち込むのもいいけど 重いからね〜

             

             

            続きを読む >>